事業活動と交流を通し、社会の発展と次世代の経営者育成に貢献

活動紹介

【2023年10月26日】『青年部会員交流事業』開催
活動紹介2023.11.01

去る10月26日(木)17:30より「RIA-FEUILLE(リア・フィーユ)」にて、「青年部会員交流事業」が部会員34名の参加で開催されました。

当日は、講師として有限会社 金源堂 代表取締役/裏千家淡交会青年部 部会長の金ヶ崎政伸氏をお招きし、『茶道の基本理念「和敬清寂」からはじまる「一座建立」を学びコミュニケーションに活かしましょう!!』をテーマに茶道の基礎作法とお茶の心を学びました。

お茶の心の底流をなす4つの文字、互いの心を開いて仲良くする「和」・互いを敬い合う「敬」・外と内の清らかさの「清」・いかなることにも動じない「寂」。

この「和敬清寂」の心でお茶の作法を実践し、ホスト側のもてなしに対しゲスト側が感動で満たされる特別な一体感「一座建立」を双方の立場で体験することで部会員同士のコミュニケーションがより深まる貴重な体験をする機会となりました。

また、家庭やビジネスでの人間関係を円滑にする為のコミュニケーション手法としても大いに有効であり今後の糧となる有意義な事業となりました。


このページの上部へ